店長ブログ

SABALO WEBSHOP

• 釣道楽屋 SABALO WEBSHOP

中禅寺湖へ:店長釣行記

ちょっと前ですが、中禅寺湖へ行って来ました。

大震災に伴う放射能の問題で、中禅寺湖の魚達が汚染されてしまいました。
これに伴い、栃木県からの要請で、汚染された魚の持ち出し禁止処置が取られました。

一時は釣り禁止になるのではと危惧されましたが、釣った魚をキャッチ&リリース
する事を条件に一般解放され、今日に至っています。

震災の年は、魚の持ち出しを監視する為に、警備員を湖畔に立てて、確か9時~17時までの釣りで
中禅寺湖初となるオールキャッチ&リリースで一般解放されました。
次年となる去年は、前年のC&Rが効いて驚くような釣果!!

たった1年C&Rしただけで、こんなに釣れるのか!?と、かつての中禅寺湖を知っている人ならば
誰もが驚いたはずです。

で、今年。絶対釣れると確信して(笑)私自信初めての中禅寺湖での釣りとなりました。

今年、何回か中禅寺湖に訪れているお客様のTさんに案内してもらい、いわゆる『山側』を
目指します。

ハルゼミが湖面に落ち、それを補食するブラウンやニジマス、、、
湖底に潜むプレデター、レイクトラウト、、、
湖流を読んで連続ヒットのホンマス、、

雑誌の世界や幸運の釣り師からの話でしか聞いた事が無く、まったく現実味がなかった釣りですが、
この日の為に、せっせとハルゼミパターンやストリーマーを巻いて、準備しました。
釣行前日には、去年かなりいい釣りをしたお客様のNさんが来店し、絶対!と言われるストリーマー
を伝授して頂きました。絶対と言われると、性格的に巻かない訳にはいかず、結局、一睡もせず
中禅寺湖へ向けて出発!

湖畔の越後屋さんで日釣り券を購入し、わくわくでポイントを目指します。
この日は晴天だったので、8時ぐらいからセミが鳴き始め、何でか知らないけれど、
勝手に湖面に不時着(笑)バタバタしていると。。。。

突然水面が割れ、セミが丸呑みされてしまいました! と、書きたいところですが、
まさにこのようなゴールデンタイムを別ポイントにいた為、逃してしまいました。
場所によって、かなり差が出る事もわかりました。
同行のT氏はしっかりものにして、ニジマスをゲット。ブラウンのバラしもあったそう。

風が変わってからはセミが落ちなくなってしまい、もちろんライズも無し。
となれば、ここでしか釣れないレイクトラウトを釣るべく、夜なべして巻いたストリーマーをセットし、
岬のブレイクラインを狙います。

キャスト&リトリーブを繰り返しってほどでも無い頃に、待望のアタリ!やった!レイクだ!
しかし、ランディング寸前でバラし、、うわ~やっちゃったよ。。意気消沈しながらの3投目!
またしてもアタリ!!今度は絶対バラさん!!

小さいけど、1匹は1匹。レイクトラウトはレイクトラウト! めっちゃ嬉しかったです!

初中禅寺湖で、初レイクトラウト! 釣れる中禅寺湖最高!!

次回はセミで釣りたいなぁ~って事で、1週空いてまた、中禅寺湖へ(笑)
今回は前回よりさらに歩いてセミの釣りオンリーで狙います。

この日も8時ぐらからセミが鳴き始めました。
その前にモンカゲに対するライズがちょっとあって、モンカゲドライで狙うも
フライの直下で見切ったらしく、水面がこじれただけ。。。
やはり連日責められてるだけあって、なかなかの選択眼のようです。

最初に入ったポイントではセミフライに2ライズしましたが、どちらもすっぽ抜け。
その後、戻りつつランガンで狙います。
途中、ガレ場のポイントでクルージングライズしている50cmそこそこのニジマスを発見!
狙いますが、めっちゃスレてて、手に負えない・・笑
しかし、このポイントで別ニジマスのクルージングライズに上手くハマり、セミパターンで
初ゲット!! でも放流間もないって感じのニジマスでした。

さらに戻って、前回と同じポイントへ到着。
到着後、すぐライズに遭遇しますが、なかなか釣れません。落ちたセミの横にフライを置いて
待ちますが、本物は喰われるけど、私のフライには出ません!でも、興奮しますね~。この釣り。

途中、大雨になったり、曇ったりでセミの鳴き声も聞こえなくなり、あっと言う間に夕マズメ。

もう、ダメかな~? と思いながら、岸際近い所に浮かべていたセミパターンに、突然ガボッ!!

喰った~~~!!

ワイルドブラウンの予定でしたが,まだ放流の面影があるニジマス君でした。
それでも最後に釣れてくれたので、良し!とします笑

来年はもう少し早い時期から通ってみます!

使用タックル
リーダー:バリバス・オールパーパスフロロ2X
ティペット:バリバス・マスタースペックナイロン3~4X
ティペット:バリバス・マスタースペックフロロ1~3X
フライ:ハルゼミ、モンカゲダン、モンカゲニンフ、マラブーストリーマーなど。